<< 台風襲来!私は頭痛で娘はのどが痛むと。 | main | ドコモメールをインストールするだけでモバイル通信料が上限に >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    ドコモメールのwifi設定に四苦八苦

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      スマホの修理が済んだというのでdocomoへ受け取りにいきました。
      ネットはwifiで繋いでいることを伝えるとSIMカードを入れない状態で電源をいれ、設定を「モバイルネットワーク」の「データ通信を有効にする」のチェックをはずしておきます。
      SIMカードを入れて電源ONにするとすぐに3Gに繋がっちゃうんだって。

      wifiでドコモメールのアプリをインストールすることができるのか、とあれやこれや調べたんだけどできなくて
      結局モバイルネットワークに繋いで、SPモードメールのアイコンをタップするとドコモメールインストール画面が出てきます。
      ここで全てのアプリ初期インストール画面が出る場合もあって、必要ないのでもどってドコモメールのみのインストールにします。
      インストールできたらすぐモバイルネットワークは切ってwifiに繋ぎます。
      ドコモメールをお試し。

      修理に出したときに電話番号やメルアドなど、データは全て消失したので娘のアドレスにテストメール。
      でも送信できず。
      再度3Gに繋げてあれこれネットの情報を参考にwifi認証してみます。
      そしたら修理中に受信したメールが入ってきました。
      3Gを切断しwifiで開こうと思っても開けず「認証できません」

      切ったり繋げたりしながらやっとwifiで送受信できるようになりました。

      それをまとめてみますね。
      docomoサイトの「ドコモメールをwifiで利用する」を参考にしました。



      一番上の「ドコモアプリのwi-fi接続利用を中断する」は接続利用がONになっているからそのまま。
      一番下の「wi-fiオプションパスワードを確認する」でパスワードを確認したら、それを覚えておいて
      2番目の「wi-fiオプションパスワードを変更する」で覚えておいたパスワードを入力。
      これでやっと3Gを切断してwifiで送受信ができました。パチパチ拍手




       
      urana * 日常 * 17:37 * comments(2) * trackbacks(0)

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 17:37 * - * -

        コメント

        こんばんは☆ブログランキングからお邪魔しました。

        Wi−Fiだったり3Gだったり、いろいろとややこしいですよね&#128166;
        私は今までスマホで、SPモードメールを送受信する際、わざわざWi−Fiを一旦切断してからしていました(・∀・;)

        今はスマホも寿命で故障したのでiPhoneに変えましたが…スマホ時代にWi−Fiで送受信できる術を知っておけばよかったです。

        お邪魔しました(^^)/
        Comment by やまちゃん @ 2015/09/11 3:18 AM
        やまちゃんさん
        コメントありがとうございます。うれしいです^^
        私も最初はwifi切って3Gに接続して、って面倒なことやってました^^;
        まだまだわからないことだらけでdocomoの計略にまんまとはまりそうです。
        Comment by urana @ 2015/09/12 8:29 AM
        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ