<< 3年生の新学期に転校して学校に行かれるようになった | main | 不登校〜人はつまづいて成長していく〜 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    弘前城天守閣の大移動 みんなで綱引き

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      おじいちゃんおばあちゃん、健康で長生きしてくださいねおじいちゃんおばあちゃんおめでとう
      敬老の日ってことでメッセージを送ってみました。

      さて気持ちのいい秋晴れです。
      運動会も開催されている今日この頃、綱引きのニュースです。


      (画像は弘前市のHPより)

      7時のニュースの最後に流れるほっとする映像。
      そこで弘前城天守閣を大勢の人が引っ張って動かすという映像が流れました。

      なに?これ?
      ネットで調べてみると石垣修理のために天守閣を70m移動させるとのこと。
      イベントを行うため募集をかけ100人に引っ張ってもらったようです。
      その距離15cm。

      平成28年4月には移転先での公開。
      石垣の修理が終わると元の場所に戻し全体の工事完了は平成35年度とのこと。
      先の長い話です。

      その間は移動途中、または移動先に天守閣があるということなので貴重な期間でもありますね。

      あやしい天守閣 (イカロス・ムック)←タイトルに惹かれる笑う

       
      urana * 日常 * 12:12 * comments(2) * trackbacks(0)

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 12:12 * - * -

        コメント

        こんにちは。

        まだ敬老の日は
        9月15日だと思い込んでいました。(^^ゞ

        祝日が変わるって私の中じゃ
        あり得ないことのようです。笑

        それにしても人力で天守閣って動くものなんですね。
        面白い企画だと思います!
        参加された方は貴重な体験ですよね。

        これからも応援させていただきます♪
        ぽちっ!
        Comment by つっちー @ 2015/09/21 4:24 PM
        つっちーさん♪
        コメントありがとうございます。

        祝日、けっこう変わってますよね。
        それにしても敬老の日と秋分の日の間の”国民の休日”がよくわかりません。
        1日あいちゃうからどうせだったら連休にしちゃおう、みたいな感じなんですかね。
        Comment by urana @ 2015/09/23 8:58 AM
        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ