
0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    ためしてガッテン 頭痛を元から断つSPを先取りしてた!

    0
      JUGEMテーマ:健康

      昨日のためしてガッテンは「あ!薬を飲むその前に 頭痛を元から断つSP」
      頭痛もちの私にはとっても興味のあるテーマ。

      頭痛といえば頭痛信号を感じたら薬を飲む、という方法で乗り越えてきました。
      でも、若い頃は薬飲まずに我慢しちゃったんですよね。
      そしたら一気に動けなくなるし吐き気はくるしとても耐えられない。

      その痛みが嫌で少しでも痛くなったら薬を飲む方向にシフトしました。

      ところが…
      5年ほど前にめまいを起こし脳神経外科に通ったことがあるんです。
      めまいのほうは自律神経が乱れてる(要は更年期障害)ということで落ち着きましたがついでに頭痛の苦しみも訴えたんです。
      そうしたら3ヶ月ほど飲み続ければ痛みの頻度が少なくなるという薬があるということで処方してもらいました。

      それがまさしくためしてガッテンで放送された内容でした。
      痛みを伝える視床という部分が繰り返される痛みでダメージを受け、薬を飲んでも痛いと感じるようになる。
      ダメージを回復するために痛みが起こらないように薬を飲む。
      そうすることで頭痛が起こりにくくなる。

      ためしてガッテンでは新しい常識といって紹介されていましたが、私が通った脳神経外科医は5年前にはその処方を行っていました。
      私って最先端の治療をしてたんだわ。


       

       
      urana * 日常 * 17:08 * comments(0) * trackbacks(0)

      山形県鶴岡市の琴平荘(こんぴらそう)のカップめん!

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般


        山形の親戚からこんなカップラーメンを大量にいただきました。
        ラーメンつうではないのでまったく知らなかったんですが、ツウの間では伝説のラーメンと言われているんだとか。
        食べログの評価は3.86と高評価。


        お湯を入れて5分待つとこんな感じ。
        ずば抜けておいしいカップめんとは思いませんでした。残念。


         

         
        urana * 日常 * 22:48 * comments(0) * trackbacks(0)

        入場料無料の野毛山動物園がますます良い感じ。

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般


          野毛山動物園に行ってきました。
          無料なのにここまでサービスの行き届いた動物園が他にあるでしょうか。
          20年前よりもずいぶん洗練されている感じです。

          私のお気に入りは入り口からすぐのところにいるレッサーパンダ。
          なんとも愛くるしいじゃありませんか。

          それ以上に猛獣系も好き。

          このトラのかっこよさったら。

          ぺんちゃん、隣の女子にちょっかいだしてるのかな。


          ふられてかわいそう(断定しちゃってるよ)


          きりんさんはフェンスから乗り出して草をもぐもぐ。
          つぶらなおめめがかわいい!


          動物の写真撮るってむずかしい。
          でも今日は結構満足してます。




           
          urana * 日常 * 23:11 * comments(0) * trackbacks(0)

          明和電機のオタマトーン♪が面白い&はまる

          0
            JUGEMテーマ:今日のお買い物


            お台場の日本科学未来館に行ってきました。
            企画展では「ポケモン研究所 〜キミにもできる!新たな発見〜」
            最終日ということで超ゲキ混み。

            ショップでは面白いものがたくさん売ってました。
            そこでこんなものを購入。


            オタマトーン(ドラえもん風に)
            見た目かわいいオタマトーン

            メーカーは明和電機。
            会社かと思いきや音楽演奏集団のようです。

            明和電機のヤックウィ〜ン


            ヤックウィ〜ン=役員なんだとか。



            オタマトーン、アマゾンで購入することもできます。




             
            urana * 日常 * 23:37 * comments(0) * trackbacks(0)

            イーサン食堂@南林間 イーサンハントがやってたら良かったのに

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般

              なぜかすごくPCが重いです。
              画面表示に時間がかかりすぎる〜
              なんでだろ〜なんでだろう〜

              先日南林間のイーサン食堂でランチしました。
              決してミッション:インポッシブルのイーサン・ハントがやっている食堂ではありません。
              食べログの評価は3.56と高めです。
              南林間では1位。

              豚のすね肉の煮込みのせご飯  
              感激するほどではありませんが普通に美味しいです。
              味も濃い目に見えるけどぜんぜんそんなことありませんでした。 
              ついてきたすっぱからいタレをかけるのも良いけど、ナンプラーをかけるほうが私は好きです。
              ナンプラーには「かけすぎ注意」の表記が。

              デザートはタイ風おしるこ
                               
              お餅とマンゴーの小さく切ったのが入っていてあったかいんだから〜
              思いのほか美味しかったです。


               
              urana * 日常 * 22:08 * comments(0) * trackbacks(0)

              最近思い通りにならないのは?そうだ引き寄せがあるじゃないか

              0
                JUGEMテーマ:日記・一般


                最近の歩数計、半端ないです。
                3万歩以上歩いた翌日、右足の指に痛みが。
                ついに豆ができたかと思いきや、薬指の爪が中指を刺して血が出ていました血



                なんか最近思うようにことが運びません。
                (急に話し変わるのか)
                小学生の頃なんて思い通りにことが運んでいたように思います。
                ♪ちいさいころ〜は〜か〜みさまがいて

                席替えのとき、○○君のとなりになりたい!って念じれば必ずそうなりました。
                他にはテストの山勘が当たりまくりだったり。

                これって最近流行の引き寄せだったのかな。
                小さいときって無駄な知識がないからこれはああだから無理だな、って考えないみたいです。
                自分では意識してなくても歳をとるごとに「こうなるのは当然のこと」みたいな潜在意識が増えていって、何かやろうとしたときに潜在意識が邪魔をしちゃうんですよね。

                極端なこと言うと、「人は空を飛べない」という知識があるから飛べないだけであって、生まれてから飛べる人を見ていれば飛べるようになる、ということ。
                狼に育てられた子はありえない速さで四つんばいで走るってのと同じこと。

                じゃあ無駄な知識って何のこと?
                物事を決め付けることでは。
                「これはこう使うもの。」「彼はああいう人だ。」
                中でも「私はこういう人間だ。」「私は何ができない。」と自分のことをわかりきってるかのように思い込むことが邪魔な知識。
                自分のことがわからない、あらゆる可能性がある、とノータリン(死語?)な考えのほうがうまくいくような気がします。
                あくまでも私の考えですが。






                 
                urana * 日常 * 23:23 * comments(0) * trackbacks(0)

                南林間の田賀野さんの和菓子がかわいい。

                0
                  JUGEMテーマ:今日のおやつ


                  大和市 南林間の田賀野さんの和菓子
                  見た目がかわいいので購入。


                  回りは羊羹のようで中にはクリが1個まるごと入ってます。
                  まあまあおいしいかな。

                  今度は田賀野の銘菓「たがの」を食べてみたいです。

                  話は変わってバスの中のビデオ広告を見てたら、あばれる君他のお笑いイベントがあるらしい。
                  「詳しくは【しょうとう祭】で検索」とあったので、早速検索してみました。

                  11月8日 文教大学の文化祭のステージでお笑いイベントがあるとのこと。
                  出演は、あばれる君/波多陽区/マービンJr
                  いきた〜い!!!!

                  しょうとう祭って漢字で聳塔祭って書くみたいです。
                  難しくて書けないよお。
                  「聳」の意味はそびえる、だそうです。

                  この本に「「聳」は出ていないけど、見てみて面白いですよ。




                  そしてもうひとつ。
                  五郎丸が井戸田に似てるつながりで、井戸田とあの「下町ロケット」の著者 池井戸潤って間違えませんか。
                  遅ればせながら下町ロケット読んでみたんですが、すごく面白かったです。
                  その前に読んでた「タイタンの逆襲」が、私にはとても読みづらかったからかもしれませんが。

                  その下町ロケットの続編が発売されるそうです。
                  期待は裏切らないと思いますよ。


                  下町ロケット2 ガウディ計画









                   
                  urana * 日常 * 17:17 * comments(0) * trackbacks(0)

                  てんとう虫がかわいいケーキ@パティスリーシュクレペールボーノ相模大野店

                  0
                    JUGEMテーマ:今日のおやつ


                    パティスリー シュクレペール ボーノ相模大野店で購入。
                    てんとう虫がかわいい。
                    サクッジャリッっとした生地もあり。
                    (なんかおいしそうじゃない表現でごめんなさい)

                    これも!

                    こっちのほうが好みかな。

                     
                    urana * 日常 * 18:26 * comments(0) * trackbacks(0)

                    又吉直樹「火花」の朗読CD 11月11日発売予定

                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般

                      ラジオのニュースを聞いていたら又吉直樹の火花がCD発売するんですって。
                      朗読は堤真一さん。
                      堤さんも良いけどどうせなら又吉に朗読してほしかったなあ。
                      あの声、わりと好き。


                      火花の朗読CDアマゾンで予約受付中

                       
                      urana * 日常 * 18:56 * comments(0) * trackbacks(1)

                      秋は稲刈り、そして栗

                      0
                        JUGEMテーマ:日記・一般



                        気持ちの良い気候が続いてます。
                        昨日は神社めぐりをしてすごく歩きました。

                        コンバインで稲刈りしてる風景も。
                        やっぱり日本人はこんな風景がほっとします。
                        その向こうにはハセに刈り取った稲が干してあります。
                        私は田舎育ちなので、懐かしいなあと思います。

                        秋といえば、柿、栗ですがこのごろの子供たちってあまり食べなくないですか。
                        柿の木はけっこうあるのに柿泥棒がいない。
                        ん〜〜、いいことなのか悪いことなのか。



                        家の田舎は山を持ってます。
                        でもお金にはなりません。
                        私はその山に栗の木を植えたいなあ、とひそかに思ってます。
                        あっ、急に壮大な計画の話になってごめんなさい。
                        桃栗3年柿8年。
                        植えて3年で実がなるんだったら早いほうだと思うんだけど。



                        これ面白そうだから買っちゃいました。
                        なんと900円台で中身もりだくさん!

                         
                        urana * 日常 * 18:05 * comments(0) * trackbacks(0)
                        このページの先頭へ